ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

11/4 明延鉱山探検坑道見学会

2012年11月4日の明延鉱山探検坑道見学会の続きです。

rie5663.jpg
探検坑道案内図です。

rie5665.jpg
大寿立坑、大型重機を分解してこの立坑で運び、地下で組み立

てられました。

rie5666.jpg
終末期はトロッコを使用せず、重機で鉱石を運搬していました。

rie5659.jpg
「日本丸天醤油」の他、「山陽盃酒造」の日本酒「播州一献」もここ

「明壽蔵」で長期熟成されています。

rie5658.jpg
パトロールカーの前も素通りで慌てて撮影。

rie5656.jpg
蓄電池式機関車と鉄パイプ、線路が土に埋もれていて残念。

このパイプは坑道内に圧縮空気を送り機械を動かしたり送風機能

も兼ねました。

あっという間に楽しい探検坑道見学が終わりました。

本当に行って良かったと思います。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

11/4 明延鉱山探検坑道見学会

2012年11月4日の続きです。

今回の「明延一円電車まつり」でも「明延鉱山探検坑道見学会」が開催

されました。通常入坑料630円と案内料1グループ当たり2100円かかり

ますがこの日は入坑料と案内料合わせて500円でした。

rie5653.jpg
無料マイクロバス(朝の第1便)に乗車して坑道入口に向かいました。

rie5646.jpg
坑道入口に着きました。

rie5647.jpg
到着後すぐヘルメットを着用し、案内人の方に付いて行きました。

rie5649.jpg
ここは「世谷通洞坑」と呼ばれています。

rie5648.jpg
第1グループは御夫婦と名古屋から来られた親子と私の5名でした。

rie5651.jpg
採掘現場がそのまま残っています。

rie5660.jpg
薄暗い中、早足で進みました。

rie5650.jpg
ナローの線路が保存されていてうれし~。

rie5655.jpg
坑道内の気温は一年中、約12℃に保たれています。案内人の方は商品の

PRは出来ないので説明は無かったですが廃鉱後、この環境を生かして醤

油の本返しをここで熟成し、「日本丸天醤油」創立100周年記念のかけ醤油

「天翔」が誕生しました。

rie5657.jpg
お目当ての蓄電池式機関車の前は案内人の方は素通りで慌てて撮影。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

11/4 第6回「明延一円電車まつり」

2012年11月4日の第6回「明延一円電車まつり」の続きです。

rie5633.jpg
明延鉱山の駅名板もカッコイイですね。

rie5635.jpg
「くろがね号」は鉱山のあった明延から選鉱所のあった神子畑まで

運行されていました。

rie5640.jpg
「くろがね号」の車内はとても狭いです。

rie5637.jpg
「くろがね号」には前方監視カメラが搭載されています。

午後からはバリ順~。

rie5643.jpg
ささやかな寄付をさせていただき、複製の「一円乗車券」を貰いました。

rie5654.jpg
明神電車一円乗車券付き「やっぷー」ストラップ600円。

※明神=明延~神子畑

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

11/4  第6回「明延一円電車まつり」

2012年11月4日に第6回「明延一円電車まつり」が開催されました。

早速、「一円電車」運転会場に行きました。

rie5631.jpg
70mの常設線路に立派な車庫が建てられています。

rie5636.jpg
明延鉱山で使われていた機関車ではありませんが運転会のため

新たに購入された日本輸送機(ニチユ)製の蓄電池式機関車です。

rie5639.jpg
蓄電池重量1.5t、車体重量2.7tで合計4.2t機、日本輸送機の銘板

が見えます。

rie5632.jpg
明延鉱山で使用されていた機関車がNo.20まで在籍していたので

この新しい機関車はNo.21となっています。

rie5642.jpg
試運転が始まりました。

rie5634.jpg
駐車場に車が無い早朝しか撮れないカットです。

次回に続く。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

11/4 第6回「明延一円電車まつり」

2012年11月4日の続きです。

明延行きの全但バスに乗車したら「サ○ショップ大阪」のY様と偶然会いました。

和田山で宿泊されていたようです。二人で明延へ向かいました。

rie5638.jpg
バスに1時間乗車し、8:15に終点の明延に着きました。

rie5628.jpg
先ずは明延振興館前に保存されている電気機関車No.18と「白金号」を撮影。

※No.18はパンタグラフ集電の電気機関車です。

rie5629.jpg
No.18は昭和17年 三菱電機製5.5t機。

rie5630.jpg
昭和28年製の凸型電車(乗客を乗せました)「白金号」かわいい~。

次回に続く。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

11/4 江原駅と八鹿駅

2012年11月4日午前4:30起床、江原駅前の宿をチェ

ックアウトし、

rie5623.jpg
早朝、JR江原駅に着きました。

rie5622.jpg
江原駅は神鍋高原の駅です。

rie5624.jpg
江原駅から113系で八鹿駅へ向かいましたが一駅7.5

km、7分かかります。

rie5625.jpg
JR八鹿駅に着きました。

rie5626.jpg
八鹿駅でコインロッカーを探しましたがありませんでした。

トホホ・・・。

rie5627.jpg
結局、重い荷物を持って全但バス 八鹿駅7:15発 明延

行きに乗車しました。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

11/3 183系準国鉄色

2012年11月3日の続きです。

仕事の会合を抜け出し、別の仕事の打ち合わせのためJR山陰本線

で福知山に向かいました。

rie5617.jpg
JR福知山駅に着きました。

rie5616.jpg
舞鶴線に向かう113系末期色。

rie5618.jpg
準国鉄色の並びもいつまで見られるのでしょうか。

rie5620.jpg
グリーン車のマーク。

rie5619.jpg
国鉄型の夜の撮影もいいものですね。

福知山で仕事の打ち合わせを済ませ、江原駅へ向かいました。

rie5621.jpg
JR江原駅に着き、駅前の安宿にチェックイン、夕食は粗末なコンビニ弁当でした・・・。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

レゴシティ・トレイン

2012年11月3日のレゴブロックステーション京都の続きです。

rie5605.jpg
「ドリームトレインをみんなで作ろう」コーナーのディーゼル機関車の完成見本。

rie5607.jpg
レゴシティ。

rie5608.jpg
港もあって最高~。

rie5609.jpg
私の好きなガントリークレーンもありました。

rie5610.jpg
トレインを操縦する事が出来ました。

rie5606.jpg
この後、仕事の会合場所へ向かいました。

次回に続く。



いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

11/3 レゴグロックで作られた京都駅

2012年11月3日、先ずJR京都駅ビルへ行きました。

rie5600.jpg
好天でした。

rie5599.jpg
この日、京都駅ビル開業15周年を記念して「レゴブロックステーション

京都」が開催されました。

rie5601.jpg
レゴの社長やJR京都駅長が参加してテープカットが行われました。

rie5602.jpg
レゴブロックで作られたJR京都駅ビルが一般公開されました。

ブロック総ピース数:301584、長さ:4.8m、幅:1.0m、高さ:0.72m

製作時間:720時間、作成場所:チェコ共和国レゴプロダクション。

rie5603.jpg
素晴らしい出来栄えでした。

rie5604.jpg
実物の京都駅ビルは1997年9月11日開業、長さ:470m、幅:80m、高さ:59.8m

製作時間:31392時間(3年7ヶ月)。

実物も模型も大変な労力がかかっていますね。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/27 吹田総合車両所のスイッチャー

2012年10月27日の吹田総合車両所の続きです。

rie5613.jpg
もう一つのお目当て、吹田の蓄電池式入換機関車06-28-05-270。


rie5615.jpg
2007年トモエ電機工業製の15t機です。

rie5614.jpg
JR西日本の職員の方々、ありがとうございました!



いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/27 吹田総合車両所一般公開

2012年10月27日の吹田総合車両所の続きです。

rie5592.jpg
105系。(ガラス越しの撮影)

rie5593.jpg
輪軸。(ガラス越しの撮影)

rie5594.jpg
輪軸の検査・修繕中。(ガラス越しの撮影)

※吹田工場台車センターには輪軸ひとすじ30余年のベテランの方が

 おられましたが今はおられるかどうか・・・。

rie5597.jpg
モハ52001の急行の表示がいいですね。

rie5596.jpg
国鉄52系モハ52001。

rie5598.jpg
このモハ52001の他、モハ52004はJR東海リニア・鉄道館にいます。

rie5591.jpg
車両所食堂でカツカレーを食べましたが、トホホ。

麺類の方が好評だったようです・・・。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/27 吹田総合車両所公開

2012年10月27日の吹田総合車両所の続きです。

rie5587.jpg
201系。

rie5588.jpg
223系0番台「ホリデー」。

rie5589.jpg
「くろしお」パノラマ型グリーン381系。

rie5595.jpg
国鉄色に塗色変更された381系、末長い活躍を期待したいで

すね。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/27 吹田総合車両所一般公開

2012年10月27日、修学院車庫から吹田総合車両所へ行きま

した。

rie5586.jpg
583系、両隣が寂しい~。

rie5585.jpg
「きたぐに」。

rie5584.jpg
お目当てのクモヤ145。

rie5590.jpg
103系セサミもいました。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/27 第8回「えいでんまつり」

2012年10月27日、仕事を終えてから速攻で叡山電鉄修学院車

庫にて開催された第8回「えいでんまつり」へ行って来ました。

rie5581.jpg
京阪「びわこ連絡」HMを掲出したデオ711の運転士は「くまモン」。

rie5582.jpg
デト1001を使用した貨車ステージ。

rie5583.jpg
「えいでんまつり」の時のみ設置される修学院車庫の駅名板。

京阪電鉄の駅の案内板パタパタ「臨時急行京都三条」1000円

等を購入しました。もっとゆっくりしたかったのですがこの後、

急いで吹田に向かいました。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・<div class =

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/24 検査上がりの叡電きらら

2012年10月24日、仕事を終えてから叡山電鉄の撮影に行って

来ました。

rie5578.jpg
この日はいい天気でした。

rie5579.jpg
検査上がりのデオ901-902編成。

rie5580.jpg
車体も8年振りにお色直しされ、台車もピカピカでした。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/21 叡電デオ・デオ・デオ

2012年10月21日、偶然撮影出来た叡山電鉄の3連です。

rie5576.jpg
通常はこのような3連での運行はありません。

rie5577.jpg
デオ901-902編成を牽くデオ722。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/14 敦賀車両管理室EF81ローピン「日本海」

2012年10月14日の敦賀車両管理室の続きです。

rie5569.jpg
ローピンEF81 106。

rie5570.jpg
「日本海」のヘッドマークがいいですね。

rie5544.jpg
ペーパークラフト会場にあったED70 1の模型と

rie5543.jpg
EF81 43トワイラ塗色の大きい模型。

rie5611.jpg
当日無料配布された品々、上:683系4000代ペーパークラフト、

左下:記念入場証、右下:EF81のすべらない砂(受験生の必需品)。

※元の画像はピントが合っているのですがFC2がピントをぼかし

ているようです。

rie5556.jpg
ペーパークラフト完成品が展示されていました。

rie5559.jpg
DD15も真近で見たかった・・・。

昆布館前から無料シャトルバスで敦賀駅前に戻りました。

rie5574.jpg
敦賀駅「気比そば あまの」の「130周年記念そば」1杯130円、

130杯限定、食べる事が出来て幸運でした~。

敦賀から新快速湖西線経由で帰りました。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/14 敦賀車両管理室DE15 1004

2012年10月14日の敦賀車両管理室の続きです。

rie5551.jpg
全検上がりピカピカのDE15 1004、実は一番のお目当てだっ

たりします。

rie5553.jpg
屋外で展示して欲しい気持ちもありましたがこのカットを撮れ

て良かったです。

rie5552.jpg
ラッセルヘッドは川崎重工製。

rie5554.jpg
ディーゼル機関車は日本車両製、タブレットキャッチャーも残

されています。

rie5555.jpg
〔敦〕の区名札もいいですね。

rie5550.jpg
説明板。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/14 敦賀車両管理室475系

2012年10月14日の続きです。

rie5561.jpg
「くずりゅう」ヘッドマーク。

rie5565.jpg
乗務員室。

rie5566.jpg
475系の運転席。

rie5562.jpg

rie5563.jpg

rie5564.jpg
展示された編成です。

rie5388.jpg
国鉄型車両は最高デス。

rie5568.jpg
475系の説明板。

次回に続く。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/14 敦賀車両管理室EF81トワイラ

2012年10月14日の敦賀車両管理室の続きです。

rie5573.jpg
トワイラHMを掲出したEF81 44。

rie5571.jpg
カッコイイ~。

rie5572.jpg
午前中は天気が良くて良かったです。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/14 敦賀車両管理室公開

2012年10月14日の続きです。

rie5533.jpg
なかなか普段立ち入れない敦賀車両管理室が敦賀駅開業

130周年記念ということで公開されました。

rie5536.jpg
先ずはテープカットシーン、子供一日駅長さんの姿も。

rie5538.jpg
「日本海」HMを掲出のEF81 106と「トワイラ」HM掲出のEF81 44。

rie5537.jpg
国鉄色475系と683系681系。

※上記謹んで訂正させていただきます。

rie5548.jpg
陸軌車。

rie5549.jpg
軌道自転車の説明板。

rie5547.jpg
一家に一台欲しい?軌道自転車。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/14 朝日を浴びるEF81 454

2012年10月14日の続きです。

JR敦賀駅に着き、早速帰りの京都までの切符をみどりの窓口

で買っておきました。

rie5532.jpg
次に「ちゃお敦賀」売店に行き、鉄道グッズを物色し130周年記

念写真展を見ました。

駅から昆布館までの無料シャトルバスは9:15からの運転なので

先に小型タクシーで行きました。

昆布館から少し歩いて敦賀車両管理室に着き、公開時間まで撮

影をしました。

rie5535.jpg
小浜線の125系。

rie5534.jpg
朝日を浴びるEF81 454。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/14 HM付き521系新快速?

2012年10月14日午前4:30起床、午前5:50チェ

ックアウトし歩いてマキノ駅へ向かいました。

マキノ駅6:21発で乗り継ぎ、敦賀駅7:01着で行く

ことに決めていました。その次はマキノ駅 8:22発

敦賀8:48着までありません(大泣)。

rie5525.jpg
マキノ駅に着きました。

rie5526.jpg
EF81 735牽引の貨物列車がやって来ました。

rie5527.jpg
マキノ駅6:21発HM付き521系近江塩津行きに乗車

し、6:32近江塩津駅に着きました。

rie5528.jpg
HM付き521系新快速というのはウソです、幕回し

中に撮影。

rie5529.jpg
なかなかカッコイイHMだと思います。

rie5530.jpg
乗って来た列車は近江今津駅行きとなり折り返し

ます。

rie5531.jpg
近江塩津6:48発これもHM付き521系敦賀行きに乗

車し、7:01 敦賀駅に着きました。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/13 湖西線113系

2012年10月13日、仕事を終えてから所用で二条へ。翌日は、

①熊野簡易軌道柚ノ木谷線全通記念日

②JR敦賀車両管理室公開

③京阪寝屋川車両基地公開

のどれに行こうかとても迷いましたが

①は車の手配が出来ず断念、くまかんさん、ごめんなさい!!

③は毎年恒例なるも今年は旧3000系最後の公開なので行き

たかったですが結局、②敦賀車両管理室公開に行くことに決

めました。

JR京都駅から113系末期色で堅田駅へ。

rie5517.jpg
堅田駅に着きました。次に近江今津行きを待ちました。

rie5518.jpg
113系アーバン色に乗車し、近江今津駅に着きました。

次に223系新快速敦賀行きで(結局新快速を待つダイヤになっ

ているのですね)マキノ駅に向かいました。

①~③のどこに行こうか迷っていたら敦賀の安宿は満室になっ

てしまい、マキノに宿泊することになりました。

rie5519.jpg
途中、サンダーバードを撮影。

マキノ駅から12分ほど歩いて

rie5520.jpg
「マキノグランドパークホテル」(旧マキノプリンスホテル)に着き

ました。

rie5521.jpg
予約した部屋は琵琶湖が見えない分、宿泊代が安くなってい

ます。

rie5522.jpg
部屋には「てるてる坊主」が置いてありました。

rie5523.jpg
ホテルから琵琶湖に出ると利用者専用のビーチが広がってい

ました。

rie5524.jpg
いい景色でした。

翌日に備え早く寝たいところですがまたしても眠りにくく・・・。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/10 梅小路DE10 1104

2012年10月10日の梅小路蒸気機関車館の続きです。

毎週水曜日運休の嵯峨野観光鉄道DE10 1104が梅小

路機関区で整備を受けていました。

rie5512.jpg
整備を終えて機関庫から出庫するDE10 1104。

rie5513.jpg
転車台に乗り方向転換中。

rie5514.jpg
信号を指差換呼。

rie5515.jpg
1350馬力DML61ZBエンジン音が響いていました。

rie5546.jpg
売店は土・日のみ営業でこの日は休みでした・・・。

梅小路蒸気機関車館を後にし、京都市役所前へ向かい

ました。

rie5516.jpg
ゼスト御池の「カレー料理の店 白川」でチキンカツカレー

味:☆☆☆ 800円を食べてから仕事の夜の会議に出席

しました。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/10 梅小路の腕木信号機とC62 2

2012年10月10日の梅小路蒸気機関車館の続きです。

rie5545.jpg
腕木信号機。

rie5509.jpg
転車台に乗るC62 2。

rie5510.jpg
後方確認する機関士さんの姿がきまっていました。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/10 SLスチーム号C62 2

2012年10月10日、仕事を終えてから所用で四条烏丸へ行った

後、梅小路蒸気機関車館へ行って来ました。

rie5507.jpg
この日からSLスチーム号担当機としてC62 2号機が復活し、特

製の開館40周年記念ヘッドマークを掲出していました。

rie5511.jpg
美しくピカピカになりました。

rie5506.jpg
SLスチーム号発車!

rie5508.jpg
本線運転は無理でも動態はいいものですね。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

宮津海陸運輸 鉱石運搬船

2012年10月8日の続きです。

日本冶金工業グループ 宮津海陸運輸の鉱石運搬船を撮影

しました。

rie5496.jpg
ニューカレドニアorインドネシアから宮津沖に着いた大

型ニッケル鉱石専用船〈タンゴ・クイーン号〉から小さ

な鉱石運搬船に積み換えます。

〔走行中のバス車内から撮影〕

rie5502.jpg
小さな鉱石運搬船が阿蘇海にある大江山製造所まで運び

ます。

rie5503.jpg
土砂のようですがニッケル鉱石です。

rie5501.jpg
宮津海陸運輸は加悦SL広場〔当初は加悦SLの広場だった〕

も運営しているのでマークを掲出しています。

rie5505.jpg
天橋立の旋回橋を通過するのを見た方も多いと思います。

rie5504.jpg
ステンレスの主材となるフェロニッケルルッペがこの地

区で生産され、システムキッチンのナスステンレス〔ナ

スラック〕が製造されています。

この後、帰路に着きました。仕事の研修旅行でしたが、

収穫もあり、会費を払った甲斐がありました。



いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/8 北近畿タンゴ鉄道「悠遊号」

2012年10月8日の続きです。

発車真近の北近畿タンゴ鉄道「悠遊号」を撮影する

ために急いで天橋立駅から少し離れた踏切へダッシ

ュ。

rie5499.jpg
何とか間に合いました。

踏切の撮影を付き合って貰った同行の非鉄の方がオ

イルサーディンを探しておられたので売っている所

を案内しました。

rie5495.jpg
天橋立土産といえば、「竹中缶詰」 の 「丹後オイ

ルサーディン」 ☆☆☆☆☆。

rie5500.jpg
買い物を済ますと踏切に183系が通過中でした・・・。

次回に続く。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

10/8 183系準国鉄色「はしだて」

2012年10月8日、天橋立に向かいました。

北近畿タンゴ鉄道 天橋立駅前をサッと通過(大泣)して、近くの

料理旅館で昼食をとりました。

rie5487.jpg
先付。

rie5488.jpg
秋らしい一品。

rie5489.jpg
茶そば。

rie5490.jpg
海老の天ぷら。

rie5491.jpg
鰆の酢の物、美味しい~。

rie5492.jpg
汁物。

rie5493.jpg
御飯、香の物。

rie5494.jpg
智恵の餅、赤福餅のような味でした。

僅かな自由時間を利用して小走りに天橋立駅へ行きました。

rie5497.jpg
北近畿タンゴ鉄道に乗り入れするJR183系準国鉄色「はしだ

て」が見れてラッキー。

rie5498.jpg
背景の緑に国鉄色が映えますね。

次回に続く。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。感謝!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

freearea
Flag Counter
Λ
profile

りえてつ

Author:りえてつ
半世紀以上も生きている京都市出身のおっさんです。
北海道 美瑛町の景色に、とても感動したので、理瑛旅客鉄道と名付けました。
画像の転載・転用はお断りします。
当ブログにより生じた損害につきましては、その責任を一切負いません。
当ブログに関係の無いコメントは削除します。

☆カメラ
Canon EOS 5D MarkⅢ
Canon EOS 5D MarkⅡ
Canon EOS 50D(留置)
LUMIX DMC-GX8
LUMIX DMC-G7

☆レンズ
Canon EF 24mm F1.4LⅡUSM
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZE
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
Canon EF-M 28mm F3.5 Macro IS STM
Canon EF 300mm F4 L IS USM
Canon EF 28- 70mm F2.8 L USM
Canon EF 24-105mm F4 L IS USM
Canon EF 70-300mm F4-5.6 L IS USM
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S
LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S

Λ
fc2counter
Λ
entry
Λ
comment
Λ
link
このブログをリンクに追加する
Λ
category
北海道観光 (46)
長野観光 (22)
岐阜観光 (41)
静岡観光 (9)
富山観光 (4)
石川観光 (3)
福井観光 (9)
三重観光 (22)
滋賀観光 (13)
京都観光 (160)
祇園祭 (21)
大阪観光 (28)
兵庫観光 (39)
奈良観光 (1)
和歌山観光 (2)
鳥取観光 (15)
岡山観光 (16)
香川観光 (9)
広島観光 (1)
長崎観光 (1)
羽幌炭鉱鉄道 (1)
三菱石炭鉱業 (1)
日立電鉄 (1)
真岡鉄道 (5)
鹿島鉄道 (1)
関東鉄道 (3)
小湊鉄道 (4)
銚子電鉄 (1)
りんかい線 (1)
江ノ電 (2)
八ヶ岳森林軌道 (1)
しなの鉄道 (1)
松本電鉄 (12)
岳南電車 (7)
木曽森林鉄道 (56)
富山地鉄 (2)
万葉線 (1)
北陸鉄道 (9)
尾小屋鉄道 (17)
京福福井 (3)
えちぜん鉄道 (27)
福井鉄道 (10)
大井川鉄道 (14)
天竜浜名湖鉄道 (3)
奥飛騨ロープウェイ (2)
明知鉄道 (0)
庭箱鉄道 (3)
あおなみ線 (5)
長良川鉄道 (3)
大滝鍾乳洞鋼索鉄道 (3)
樽見鉄道 (12)
養老鉄道 (2)
西濃鉄道 (8)
三岐鉄道 (21)
太平洋セメント (2)
四日市あすなろう鉄道 (5)
伊勢鉄道 (2)
紀州鉱山 (11)
熊野簡易軌道 (6)
近江鉄道 (51)
信楽高原鐡道 (7)
鞍馬山鋼索鉄道 (7)
叡電 (244)
嵐電 (140)
嵯峨野観光鉄道 (6)
加悦鉄道 (2)
北近畿タンゴ鉄道 (5)
阪堺 (4)
能勢電鉄 (1)
シグナス鉄道 (3)
水間鉄道 (1)
和歌山電鉄 (5)
紀州鉄道 (10)
神戸電鉄 (3)
別府鉄道 (8)
生野銀山 (8)
明延鉱山 (8)
北条鉄道 (5)
北沢産業 (2)
若桜鉄道 (15)
智頭急行 (6)
柵原鉱山 (3)
片上鉄道 (46)
井原鉄道 (1)
一畑電鉄 (0)
高松琴平電鉄 (10)
鹿児島交通 (1)
JR貨DE10 (19)
JR貨DD51 (22)
JR貨EF64 (12)
JR貨EF65 (26)
JR貨EF66 (34)
JR貨EF67 (2)
JR貨EF81 (19)
JR貨EF200 (12)
JR貨EH200 (3)
JR貨EF210 (16)
JR貨HD300 (1)
JR貨EF510 (19)
JR貨物 (66)
衣浦臨海鉄道 (2)
名古屋臨海鉄道 (2)
水島臨海鉄道 (19)
JR北DE15 (1)
JR北721系 (0)
JR北733系 (1)
JR西DE10 (3)
JR西12系 (2)
JR西14系 (7)
JR西DD15 (0)
JR西DE15 (1)
JR西キハ20系 (1)
JR西キハ40系 (60)
JR西マイテ49 (2)
JR西DD51 (10)
JR西EF58 (1)
JR西キハ58系 (5)
JR西EF65 (8)
JR西EF66 (5)
JR西EF81 (60)
JR西103系 (76)
JR西105系 (6)
JR西113系 (61)
JR西115系 (6)
JR西117系 (27)
JR西キハ120系 (18)
JR西125系 (4)
JR西126系 (1)
JR西キハ127系 (0)
JR西145系 (0)
JR西181系 (19)
JR西183系 (44)
JR西キハ187系 (1)
JR西201系 (18)
JR西205系 (6)
JR西207系 (5)
JR西213系 (1)
JR西221系 (17)
JR西223系 (29)
JR西225系 (6)
JR西283系 (0)
JR西285系 (1)
JR西287系 (2)
JR西321系 (2)
JR西323系 (1)
JR西381系 (26)
JR西419系 (9)
JR西415系 (1)
JR西413系 (0)
JR西475系 (18)
JR西485系 (42)
JR西489系 (11)
JR西521系 (12)
JR西581系 (1)
JR西583系 (1)
JR西日本 (349)
JR海キハ75系 (2)
JR海117系 (7)
JR海119系 (5)
JR東海211系 (6)
JR東海311系 (1)
JR海313系 (8)
JR海373系 (1)
JR海383系 (2)
JR東海 (72)
JR東DE15 (1)
JR東115系 (9)
JR東E127系 (1)
JR東185系 (1)
JR東189系 (5)
JR東211系 (3)
JR東E257系 (2)
JR東HB-E300系 (1)
JR東EF510 (2)
JR東日本 (29)
名鉄 (6)
近鉄 (18)
京阪 (184)
京都市交 (52)
阪急 (35)
大市交 (11)
阪神 (11)
南海 (13)
神戸ポートライナー (1)
山陽電 (7)
トロッコ (4)
遊園地鉄道 (4)
JR四国 (7)
神戸市交 (1)
国鉄北海道 (4)
大阪モノレール (4)
国鉄西 (2)
JR東クモヤ143 (4)
船舶 (5)
駅弁 (10)
新幹線 (3)
バス (6)
未分類 (7)
カメラ (3)
JR西211系 (0)
Λ
archive
Λ
form
Λ
rss
Λ
qrcode
QRコード
Λ
copyright
Author by りえてつ

Designed by マンゴスチンw

Λ
理瑛旅客鉄道