ブログトップ > スポンサー広告 > 京阪5000系クイズラリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > 京阪 > 京阪5000系クイズラリー

京阪5000系クイズラリー

2016年8月28日の続きです。

先頭の方は座席昇降実演観覧会のみ参加で、クイズラリ

ーには参加されず、ゆっくりグッズを見ますとの事で

rie13587.jpg
第1回 5000系座席昇降実演観覧会の1番券をゲット~。

この券は指定の5000系グッズ3点のうち、1点以上購入

者先着160名に配布されました。

14:00の観覧会でしたが、13:55集合となっており、そ

れまでにクイズラリーを終えて中之島駅に戻らねばなり

ません。クイズラリーは鉄人コースと一般コースがあり、

鉄人コースは男山山上まで行かなくてはならず、時間的

に無理なので参加しませんでした。

一般コースに参加するため大急ぎで、中之島駅10:08発

の列車に乗車し、京橋駅で特急に乗り換え、11:12三条

駅に行き、改札を出て、アンスリー前へ。

一般コースの問題:5000系1編成7両が京阪本線に初め

て登場したのは何年でしょうか?

A. 1971年〔昭和46年〕 B. 1970年〔昭和45年〕 

C. 1969年〔昭和44年〕

即答し、

鉄人コースの問題は

rie13588.jpg
でした。

三条駅11:23発 特急で11:37中書島駅に着き、北改札口

へ。改札を出て、

一般コースの問題:5000系は京阪線では初めての車体素

材を採用していますが、何で出来ているでしょうか?

A. アルミ合金製 B. 鋼製 C. カーボン製

即答し、

鉄人コースの問題は

rie13589.jpg
一般コースのような簡単な問題でした。

18時間何も食べていなかったので、駅売店でサンドイッ

チを買って食べ、

中書島駅11:47発 特急で枚方市駅へ。準急に乗り換え、

12:24萱島駅に着き、改札口へ。

改札を出て、

一般コースの問題:5000系は全国で初めて扉を切換えて

運転出来る車両ですが、5枚扉から3枚扉に変更する時、

座席の収納場所はどこでしょうか?

A. 天井部 B.床下部  C.貫通部  

即答し、

鉄人コースの問題は

rie13590.jpg
でした。

萱島駅12:28発 各停で守口市駅へ行き、準急に乗り換え、

12:46天満橋駅に着き、東改札口へ。

改札を出ましたが、クイズ掲載場所が分からず、ラリー

参加者とウロウロし、改札口からかなり離れた所で発見!

一般コースの問題:5000系のパンタグラフ〔集電器〕の

数は、1編成7両でいくつ搭載しているでしょうか?

A. 2個 B .3個  C. 4個

即答するも、持参した編成写真で確認、実車で再確認し

ました。

鉄人コースの問題は

rie13591.jpg
でした。

ゴールの中之島駅へ向かいました。

次回に続く。



いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

まずは御知らせとして…
移転と共に名前もBlairfindy1号2号から大文字左京と改めて、今夜から新しいサイトをプレオープンする予定です。

閑話休題…
私は子供の頃、この5000系を図鑑で見て「けったいな車やな!」と正直思っていました。
そんな京阪5000系もデビュー50年に近付きつつあります。ドアの上から補助席が降りて来るシステムは製造者の川重で10000回のテストを繰り返したとか。そしてこの機構は京阪と川重の特許になっていた様です(勿論今は期限が切れていますが)
しかもアルミ合金ボディの量産車という事も、1970年という時代を鑑みれば特筆に値するものではなかろうかと思います。

2016年09月29日(木)17時32分27秒|URL|大文字左京 #zT7qbXT.|編集Λ

大文字左京様

新しいサイトの立ち上げ、おめでとうございます!
早速拝見しました。
これからも楽しみにしています。

京阪5000系は物作り日本を思わせる車輌で、好感が持てます。
残念ながら1編成廃車になってしまい、5000系も撮影しておか
ねばと思っています。

2016年09月30日(金)06時42分40秒|URL|りえてつ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://rietetu.blog95.fc2.com/tb.php/2981-6a8c1f51

freearea
Flag Counter
profile

りえてつ

Author:りえてつ
半世紀以上も生きている京都市出身のおっさんです。
北海道 美瑛町の景色に、とても感動したので、理瑛旅客鉄道と名付けました。
画像の転載・転用はお断りします。
当ブログにより生じた損害につきましては、その責任を一切負いません。
当ブログに関係の無いコメントは削除します。

☆カメラ
Canon EOS 5D MarkⅢ
Canon EOS 5D MarkⅡ
Canon EOS 50D(留置)
LUMIX DMC-GX8
LUMIX DMC-G7

☆レンズ
Canon EF 24mm F1.4L Ⅱ USM
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZE
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
Canon EF-M 28mm F3.5 Macro IS STM
Canon EF 300mm F4 L IS USM
Canon EF 28- 70mm F2.8 L USM
Canon EF 24-105mm F4 L IS USM
Canon EF 70-300mm F4-5.6 L IS USM
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S
LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S

fc2counter
entry
comment
link
このブログをリンクに追加する
category
北海道観光 (46)
長野観光 (22)
岐阜観光 (41)
静岡観光 (9)
富山観光 (4)
石川観光 (3)
福井観光 (9)
三重観光 (22)
滋賀観光 (13)
京都観光 (169)
祇園祭 (21)
大阪観光 (28)
兵庫観光 (39)
奈良観光 (1)
和歌山観光 (2)
鳥取観光 (15)
岡山観光 (16)
香川観光 (9)
広島観光 (1)
長崎観光 (1)
羽幌炭鉱鉄道 (1)
三菱石炭鉱業 (1)
日立電鉄 (1)
真岡鉄道 (5)
鹿島鉄道 (1)
関東鉄道 (3)
小湊鉄道 (4)
銚子電鉄 (1)
りんかい線 (1)
江ノ電 (2)
八ヶ岳森林軌道 (1)
しなの鉄道 (1)
松本電鉄 (12)
岳南電車 (7)
木曽森林鉄道 (56)
富山地鉄 (2)
万葉線 (1)
北陸鉄道 (9)
尾小屋鉄道 (17)
京福福井 (3)
えちぜん鉄道 (27)
福井鉄道 (10)
大井川鉄道 (14)
天竜浜名湖鉄道 (3)
奥飛騨ロープウェイ (2)
明知鉄道 (0)
庭箱鉄道 (3)
あおなみ線 (5)
長良川鉄道 (3)
大滝鍾乳洞鋼索鉄道 (3)
樽見鉄道 (12)
養老鉄道 (2)
西濃鉄道 (8)
三岐鉄道 (21)
太平洋セメント (2)
四日市あすなろう鉄道 (5)
伊勢鉄道 (2)
紀州鉱山 (11)
熊野簡易軌道 (6)
近江鉄道 (51)
信楽高原鐡道 (7)
鞍馬山鋼索鉄道 (7)
叡電 (244)
嵐電 (140)
嵯峨野観光鉄道 (6)
加悦鉄道 (2)
北近畿タンゴ鉄道 (5)
阪堺 (4)
能勢電鉄 (1)
シグナス鉄道 (3)
水間鉄道 (1)
和歌山電鉄 (5)
紀州鉄道 (10)
神戸電鉄 (3)
別府鉄道 (8)
生野銀山 (8)
明延鉱山 (8)
北条鉄道 (5)
北沢産業 (2)
若桜鉄道 (15)
智頭急行 (6)
柵原鉱山 (3)
片上鉄道 (46)
井原鉄道 (1)
一畑電鉄 (0)
高松琴平電鉄 (10)
鹿児島交通 (1)
JR貨DE10 (19)
JR貨DD51 (22)
JR貨EF64 (12)
JR貨EF65 (26)
JR貨EF66 (34)
JR貨EF67 (2)
JR貨EF81 (19)
JR貨EF200 (12)
JR貨EH200 (3)
JR貨EF210 (16)
JR貨HD300 (1)
JR貨EF510 (19)
JR貨物 (66)
衣浦臨海鉄道 (2)
名古屋臨海鉄道 (2)
水島臨海鉄道 (19)
JR北DE15 (1)
JR北721系 (0)
JR北733系 (1)
JR西DE10 (3)
JR西12系 (2)
JR西14系 (7)
JR西DD15 (0)
JR西DE15 (1)
JR西キハ20系 (1)
JR西キハ40系 (60)
JR西マイテ49 (2)
JR西DD51 (10)
JR西EF58 (1)
JR西キハ58系 (5)
JR西EF65 (8)
JR西EF66 (5)
JR西EF81 (60)
JR西103系 (76)
JR西105系 (6)
JR西113系 (61)
JR西115系 (6)
JR西117系 (27)
JR西キハ120系 (18)
JR西125系 (4)
JR西126系 (1)
JR西キハ127系 (0)
JR西145系 (0)
JR西181系 (19)
JR西183系 (44)
JR西キハ187系 (1)
JR西201系 (18)
JR西205系 (6)
JR西207系 (5)
JR西213系 (1)
JR西221系 (17)
JR西223系 (29)
JR西225系 (6)
JR西283系 (0)
JR西285系 (1)
JR西287系 (2)
JR西321系 (2)
JR西323系 (1)
JR西381系 (26)
JR西419系 (9)
JR西415系 (1)
JR西413系 (0)
JR西475系 (18)
JR西485系 (42)
JR西489系 (11)
JR西521系 (12)
JR西581系 (1)
JR西583系 (1)
JR西日本 (349)
JR海キハ75系 (2)
JR海117系 (7)
JR海119系 (5)
JR東海211系 (6)
JR東海311系 (1)
JR海313系 (8)
JR海373系 (1)
JR海383系 (2)
JR東海 (72)
JR東DE15 (1)
JR東115系 (9)
JR東E127系 (1)
JR東185系 (1)
JR東189系 (5)
JR東211系 (3)
JR東E257系 (2)
JR東HB-E300系 (1)
JR東EF510 (2)
JR東日本 (29)
名鉄 (6)
近鉄 (18)
京阪 (184)
京都市交 (52)
阪急 (35)
大市交 (11)
阪神 (11)
南海 (13)
神戸ポートライナー (1)
山陽電 (7)
トロッコ (4)
遊園地鉄道 (4)
JR四国 (7)
神戸市交 (1)
国鉄北海道 (4)
大阪モノレール (4)
国鉄西 (2)
JR東クモヤ143 (4)
船舶 (5)
駅弁 (10)
新幹線 (3)
バス (6)
未分類 (9)
カメラ (3)
JR西211系 (0)
archive
form
rss
qrcode
QRコード
copyright
Author by りえてつ

Designed by マンゴスチンw

理瑛旅客鉄道
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。